いろいろな漁業

養殖業

湾や入り江のいけすなどの中で、魚や貝を育てて獲ります。

養殖業で獲れる主な水産物

うなぎ はまち にじます ほたて あわび かき わかめ のり こんぶ

養殖業についてもっとくわしく見てみよう!

https://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/02/yosyoku/
(全国漁業協同組合連合会ホームページより)

沿岸漁業

日帰りできる近くの海で、10トン未満の船で漁をします。
小型底引き網漁海岸近くで網を引き魚を獲ります。
刺し網漁網に魚を引っ掛けて魚を獲ります。
定置網漁魚を網でさえぎり、袋状の網に誘い込んで獲ります。
地引網漁海岸で徐々に網を引き上げ、魚を獲ります。

沿岸漁業で獲れる主な水産物

さけ いわし いかなご あさり しらす さざえ こんぶ さば あじ いか

沖合漁業

10トン以上の船で、数日がかりで漁をします。
いかつり漁いかが光に集まる性質を利用し、えさに似せた針でつり上げます。
さんま棒受け網漁光で魚を集めて誘い込み、すくいとります。
まき網漁船が魚の群れに近づいて網を下ろし、取り囲んで魚を獲ります。

遠洋漁業

大型の船で、長い期間に渡って漁をします。
かつお一本釣り漁えさのいわしをまき、かつおを呼びます。針にえさをつけずに針だけでつりあげます。
まぐろはえなわ漁150kmくらいの長さのみきなわにえさをつけた約1500〜3000本のつり針をつなげてつり上げます。
底引き網漁海底に入れた袋のような網を船で引いて魚を獲ります。

沿岸・沖合・遠洋漁業についてもっとくわしく見てみよう!

https://www3.jf-net.ne.jp/syugyo/japansyo/japansi.html
(全国漁業協同組合連合会ホームページより)