プール開きを行いました NEW

2024.06.20

 6月20日(木)2限は、プール開きでした。
 暑い日が続く中、プールを眺めながら、この日を楽しみに待っていた子どもたちです。嬉しそうな笑顔が、プールサイドに並びました。
 
 今年度も、谷浜小学校では、全校水泳です。泳力ごとに4つのグループに分かれて練習します。歩いたり、顔を水につけたり、もぐったりなど、まずは水に慣れることから始めるグループ。伏し浮きや、蹴伸び、ビート板を使ってバタ足の練習に取り組むグループ、クロールの腕の回し方や、息継ぎの仕方を練習するグループなどです。

 これから7月半ばまで、週2回の水泳授業が予定されています。冷たい水の心地よさを楽しみながら、自分なりのめあてに向かってがんばりましょう(^▽^)/

いじめ見逃しゼロスクール集会がありました NEW

2024.06.19

 10日(月)に、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。いじめをなくす取組として、まず各学級で自分たちが大切にしなければならないことを話し合い、決めためあてを発表しました。

スポーツテストを行いました。 NEW

2024.06.13

6月12日(水)の3・4限に、全校でスポーツテストを行いました。この日測定したのは、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20Mシャトルランの5種目です。今年度は、学習参観日に合わせて行いました。保護者の皆さんの声援のおかげで、子どもたちは、いつも以上の力を発揮することができました。


学校給食運営協議会、1・2年生給食試食会がありました。 NEW

2024.06.13

 6月12日(水)に、学校給食運営協議会を行いました。上越市教育委員会学校給食課、給食調理業務受託業者、保護者代表など、谷浜小の給食に関わる皆さんにお集まりいただきました。まずは、委員の皆さんから、給食準備の様子を参観いただき、実際に教室にて子どもたちとともに給食を味わっていただきました。その後、多目的室にて、安心・安全な給食を提供するために協議しました。

第1回クラブ活動がありました NEW

2024.06.03

 5月31日(金)に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。4年生以上の子どもたちが、地域の講師の皆さんに教わりながら活動しました。

 家庭科クラブでは、フルーツポンチを作りました。講師の先生の指示に従い、手際よく果物をカットします。初めて活動する4年生に、5・6年生が包丁の使い方などを教える姿もあり、みんなで和気あいあいと楽しく調理しました。

プール清掃を行いました。 NEW

2024.05.31

 今年も、6月中旬から予定している水泳授業のために、5月29日にプール清掃を行いました。この日は、5・6年生がプール内の汚れ落とし、3・4年生がプールサイドの清掃を担当しました。また、PTA役員の皆様、保護者ボランティアの皆様、谷小応援団の皆様も駆けつけ、力強いバックアップをくださいました。

谷浜小・潮陵中 合同あいさつ運動がありました NEW

2024.05.30

 5月28・29・30日の3日間、小中合同あいさつ運動を行いました。中学生の皆さんが小学校の校門に並び、小学生と中学生とが一緒になって取り組みます。早く登校した人から次々と列に並び、後から登校してくるみんなを元気なあいさつで迎えるのです。地域の方も参加くださいました。
 初日と2日目はあいにくの雨でしたが、最終日の30日の朝は爽やかに晴れました。明るいあいさつに迎えられて、登校してくるみんなも笑顔です。このように気持ちのよい1日のスタートに、「今日も1日がんばろう!」という意欲も高まります。この取組は今日で終わりますが、これからも爽やかなあいさつを続けられるといいですね。

令和6年度 わかあゆスポーツフェスティバルがありました2 NEW

2024.05.28

 5月25日(土)にスポーツフェスティバルがありました。
 
 写真は、トランペット鼓隊の演奏です。この日のために、5・6年生は、週2回の課外音楽活動をがんばってきました。
 演奏曲は「こんにちはトランペット」です。2月に先輩から楽器を引き継いだ5年生。初めは音を出すことも難しかったけれど、今は1曲を演奏できるまでに上達しました。
 この日は、今年度初めての発表でした。6年生の主指揮を中心に、みんなが心を1つにして素晴らしい演奏を披露しました。

令和6年度 わかあゆスポーツフェスティバルがありました(^▽^)/ NEW

2024.05.25

 5月25日(土)に、わかあゆスポーツフェスティバルがありました。前日夕方からの雨で天気が心配されましたが、当日はさわやかに晴れ、谷浜っ子の新しい挑戦を、青空も応援してくれいるようでした。
 今年のスポーツフェスティバルは、子どもたちが主体的に作り上げるスポフェスでした。種目は子どもたち自身が選び、高学年のプロジェクトリーダーが、各種目のルールの詳細を考え、用具の準備をし、練習を指揮しました。

ピカピカ班作戦会議を開きました(^▽^)/ NEW

2024.05.21

20日(月)の昼休みに、スポーツフェスティバルに向けてのピカピカ班作戦会議を行いました。今年のスポーツフェスティバルでは、新しい3種目がピカピカ班対抗です。子どもたちは、班ごとに輪になって、「大玉送り」のペアを決めたり「借り物競争」の走順を考えたりしました。

トランペット鼓隊の練習をがんばっています! NEW

2024.05.20

5月25日のスポーツフェスティバルに向けて、5・6年生は、トランペット鼓隊の練習に励んでいます。昨年2月に先輩から楽器を引き継いだ5年生にとっては初めての発表です。

この日に向けて、5・6年生は、4月半ばから練習を重ねてきました。本番を約2週間後に控え、全体で音を合わせるまでに練習が進みました。

子どもたちにインタビューしてみましょう。
「担当楽器とスポフェスに向けての抱負を聞かせてください。」

まずは5年生です。
「トランペットです。初めはできなかったところも、練習を繰り返して演奏できるようになったので、本番もがんばりたいです。」
「キーボードです。初めてのトランペット鼓隊の発表、一生懸命に笑顔で演奏したいです。」
「大太鼓です。失敗を恐れずに堂々と演奏したいです。
続いて6年生です。
「トランペットです。私たち6年生にとっては、最後のスポフェスなので、ミスなく演奏できるようにがんばりたいです。」
「スポーツフェスティバルの本番では、今まで練習してきた中で1番いい演奏をしたいです。主指揮として、みんなをまとめられるようにがんばります!」

スポーツフェスティバル 全体練習がありました NEW

2024.05.20

5月15日(水)に、1回目の全体練習がありました。
今年は、子どもたち自らが作り上げる〈子どもが主役〉のスポーツフェスティバルを目指しています。競技種目は、3年生以上の投票で3種目を決定し、それぞれのルールの詳細はプロジェクトリーダーが協議して決めました。

全体練習の日の朝、新種目の競技説明をリーダーの子どもたちが行います。全校のみんなは、真剣に聞いています。

令和6年度1学期始業式がありました。 NEW

2024.05.18

4月8日(月)に、1学期始業式がありました。いよいよ令和6年度のスタートです!

まずは、新任式です。
3名の新しい先生方を迎え、子どもたちも嬉しそうです。
新6年生が、児童を代表して、谷浜小学校の紹介を交えた歓迎の言葉を述べました。
最高学年らしくとても立派な態度でした。

第12回入学式がありました。 NEW

2024.05.18

 4月9日(火)は、谷浜小学校の第12回入学式でした。あいにくの雨模様でしたが、新1年生2名は、ピカピカのランドセルを背負い、笑顔で登校しました。
 入学式では、名前を呼ばれると、大きな返事をして起立しました。校長先生のお話やPTA会長さんのお祝いの言葉も、最後までよい姿勢でしっかりと聞くことができました。とても立派な態度でした。

スポーツフェスティバルに向けて NEW

2024.05.18

今年のスローガンは、「最後まであきらめずに みんなが笑顔で楽しむ!」です。
3年生以上の子どもたちが話し合って決めました。

わかあゆ児童総会がありました NEW

2024.05.09

5月8日2限に、体育館にて、わかあゆ児童総会を行いました。
まず、各学級の代表が、学級目標を発表しました。

1・2年生「よく かんがえ えがおで たすけあい げんきに ちゃれんじ!!」
3・4年生「助け合い、約束を守る 3・4年」
5・6年生「率先して行動し、協力する8+7(エイトプラスセブン)One Team」

この目標の実現を目指して、1年間みんなで協力し合ってがんばります。

避難訓練がありました NEW

2024.05.09

5月9日2限に、避難訓練を行いました。
今回は、給食室から火災が発生したという想定で行いました。1階給食室前の廊下を通ることができません。どこを通って避難するのか、避難経路の安全を考えて行動しました。
学校での避難訓練が初めてだった1年生も含め、全校児童が落ち着いて行動し、公民館前に避難することができました。

1年生を迎えるウィークを行いました NEW

2024.04.30

総務委員会の子どもたちの発案で、「1年生を迎えるウィーク」が行われました。1年生に早く学校になじんでもらうために、そして全校のみんなが1年生と仲良くなれるように計画しました。

PTA環境整備作業がありました NEW

2024.04.22

4月20日(土)に、PTA環境整備作業を行いました。この日の内容は、グラウンドの草取りです。草刈り鎌を手にした子どもたち、お母さん方、草刈り機を抱えたお父さん、おじいちゃん方、たくさんの皆さんが早朝6時にグラウンドに参集しました。そして、7時までの1時間、黙々と作業をしました。

PAGE TOP